スタッフブログ BLOG

スタッフブログ一覧

勉強会を開催しました 

2019年4月9日 (火)

カテゴリー :

H31.3.23(土)成城ホールにて 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科 口腔機能再構築口座 小児歯科分野 宮新 美智世 先生 『小児の外傷と乳歯の歯内療法 』   上記の勉強会を開催いたしました。スタディグループの先生も含め多くの参加者が集いました。 最新の小児歯科のガイドラインを学び、とても有意義な時間を過ご …

詳しく見る

虫歯を防ぐための間食(おやつ)指導 

2019年3月26日 (火)

カテゴリー :

子供は大人と比べて胃が小さく一度にたくさんの量を食べられません。同じ3度の食事だけではお腹が減ってしまいます。目まぐるしい成長のために、「おやつ」という栄養補給はとても重要な役割です。そこで間食(食事と食事の間に物を食べる)が必要になるわけです。 適切なおやつの食べさせ方 ・おやつの時間を決めダラダラ食べさせない ・砂糖を使わない食品を心がける ・飲み物 …

詳しく見る

なぜ歯周病になるの? 

2019年3月12日 (火)

カテゴリー :

プラーク(歯垢)には様々な菌が存在します。プラークは、歯にくっついて時間が経つと歯ブラシでは取ることのできない歯石になります。 更に、ブラッシング不良や歯ぎしり、くいしばりなどの生活習慣がこれに加わり、歯周病になるのです。つまり、歯周病は歯と歯肉の間に入り込んだ歯周病菌と全身や生活習慣の問題から起こる病気です。 当院では東京医科歯科大学名誉教授の和泉雄一 …

詳しく見る

マイクロスコープとは 

2019年2月19日 (火)

カテゴリー :

マイクロスコープとは、手術用顕微鏡のことで、肉眼では見ることのできない病気の範囲を拡大し確認することが可能になります(3~26倍)。暗いお口の中で、ドクターの感覚で行っていた治療が、確認しながらできるため、より確実で精密な治療をすることができるようになりました。特に、“根っこの治療”と呼ばれる根管治療においては、トレーニングを受けた専門医によるマイクロスコープを …

詳しく見る

CTを導入しました 

2019年2月6日 (水)

カテゴリー :

当院では、昨年より歯科用CTを府中・仙川の両医院に導入いたしました。CTの撮影により口腔内が3次元の高画質画像で再現されます。これにより骨と歯の位置関係や奥行きが正確に把握できるようになります。また従来のレントゲンよりも画像がより鮮明で、得られる情報量が遥かに多いです。骨の厚み、歯と神経管の重なり、根尖病巣など、これらがはっきり撮影されるので病巣の見逃しや原因歯 …

詳しく見る

歯内療法専門医 西条先生ご挨拶 

2019年1月23日 (水)

カテゴリー :

初めまして、根管治療専門医の西条です。根管治療(根っこの治療)は、将来的に歯が残せるかどうかに関わってくる大切な治療です。そして、その後の経過は治療内容によって大きく変わってくることがわかっています。近年、根管治療の技術は進歩し、様々な最新の機器が開発されています。当院では、CT撮影や顕微鏡、NiTiロータリーファイルなど、それら最新の機器を用いて診療しています …

詳しく見る

笑気ガスについて 

2019年1月7日 (月)

カテゴリー :

笑気ガス(低濃度笑気吸入鎮静法)の使用目的は、笑気ガスの使用により、歯科治療中の患者さんのストレスを軽減し、心地良い気分にして少しでも快適な治療を受けていただくことです。笑気ガスとは20~40%の亜酸化窒素と80~60%の酸素を混合したもので、この混合ガスを吸入することにより心地良い気分になり、痛みや外部の刺激を減少させます。空気中の酸素濃度は約20%で、その3 …

詳しく見る

転んだ!歯が抜けた!そんな時は・・・ 

2018年12月25日 (火)

カテゴリー :

もうすぐ学校は冬休みの時期ですね。おうちの中を元気いっぱい走り回ったり、雪で遊んだり、凍った路面を歩いたり、そんな時にうっかり転んで顔から転倒し歯が欠けたり抜けたりしてしまうお子さんが増える時期でもあります。今回はそんな時の対処法をお知らせいたします。 まず、転んで歯が欠けたり抜けたりした場合はすぐにお電話でお問い合わせの上、受診をして下さい。歯が欠けたままに …

詳しく見る

フッ素について 

2018年12月10日 (月)

カテゴリー :

フッ素には歯質の強化、初期のエナメル質の修復といった効果があります。フッ素は特別なものではなく、私たちは毎日様々な食料品からフッ素を摂取しています。フッ素には副作用が無いわけではありませんが、普通に使用していれば、安全性に全く問題はないとWHOを初め、世界各国の医学専門機関が認めています。歯が生えはじめたらフッ素を塗ることをおすすめします。特に、歯の萌出直後は歯 …

詳しく見る

スタッフブログを始めました。 

2018年11月27日 (火)

カテゴリー :

こんにちは。ちゃいるど中野歯科医院です。 本日よりスタッフブログを開始いたしました。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

詳しく見る

Contact・お問合せ

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ!・Tel 042-360-4787

お問合せ

アクセス・診療時間 Access / schedule

医療法人若歯会ちゃいるど中野歯科医院
〒183-0023 東京都府中市宮町1-50 くるる3F
TEL 042-360-4787 / FAX 042-361-6267

 
9:30 - 13:00
14:30 - 18:30

【休診日】 祝日および年末年始

GoogleMAPで見る

お問合せ