スタッフブログ BLOG

スタッフブログ一覧

唾液の正体は? 

2020年10月10日 (土)

カテゴリー :

唾液と聞くと皆さんはどんなイメージをお持ちですか? 「なんか汚いな」そう思う方もいらっしゃると思いますが、 実は唾液にはたくさんの役割があり、全身の健康にも大きくかかわっています。   唾液はもともとは血液です。 水を飲んでそれがそのまま唾液になるわけではなく、一度血液になってから唾液腺を通って唾液になるのです。 唾 …

詳しく見る

飲み物による酸蝕歯に注意! 

2020年8月31日 (月)

カテゴリー :

皆さん糖分が入った飲み物や食べ物の摂取後は、歯を磨いたり口をゆすいだりして虫歯にならないように気を付けていただいている と思います。 実はお口の健康を守るためには糖分だけでなく飲み物や食べ物に含まれる〝酸〟にも注意が必要なのです。     酸性が強い飲み物や食べ物を継続的に摂取すると、酸によって歯が溶け出してしまいま …

詳しく見る

リニューアル紹介3 ~診療室~ 

2020年7月27日 (月)

カテゴリー :

新しい診療室は大人エリアと子供エリアに分かれています。 子供エリアには以前の診療室でも使用していた動物たちのパネルが活躍しています。   全体的にパステルカラーで落ち着いた色合いになっています。 個室はお子さんにもお母さんにも人気のミッフィーちゃんがテーマになっています。 大人のエリアは白とベージュを基調と …

詳しく見る

リニューアル紹介2~歯磨きコーナー~ 

2020年7月11日 (土)

カテゴリー :

待合室には歯磨きコーナーをご用意しております。 入口からは見えずらいかもしれませんが、待合室左側のテレビモニターの隣にあり、入口に歯磨きコーナーのマークがついております。 大人用とお子さん用の2つの洗面台がございます。 うがいや手洗いなどもこちらをご利用ください。

詳しく見る

リニューアル紹介1~待合室~ 

2020年6月13日 (土)

カテゴリー :

2020年5月に拡張リニューアルオープンいたしました。 今回は新しくなった待合室をご紹介します。 待合室は以前の2倍ほどの広さになっております。   診療室への入り口は二つあり、大人エリアへの入り口と小児エリアへの入り口に分かれております。 お入りいただく入り口からスタッフがお名前をお呼びしますので、スタッフの案内 …

詳しく見る

リニューアルオープンしました! 

2020年5月15日 (金)

カテゴリー :

皆様には長らくリニューアル工事でご迷惑をおかけいたしましたが、5月7日に無事にリニューアルオープンすることができました! 診療室は約2倍の広さになり、外観も大きくリニューアルしました。 皆様には次回の来院を楽しみにしていただければ幸いです。 次回のブログから新しい診療室の様子をご紹介していきたいと思います。  

詳しく見る

新型コロナウィルス対策について 

2020年3月11日 (水)

カテゴリー :

普段から以下のこと等にも取り組み、院内感染予防を心掛けております ◆患者様用エプロン・紙コップは使い捨てを使用し、患者者様ごとに廃棄 ◆待合室への消毒液の設置 ◆診療室・待合室の空気清浄機の稼働 ◆ドアノブや取っ手の消毒液による清拭   当院設備の一例 ◆口腔外バキューム 従来の口腔内バキュームだけでなく、口腔外バキュームを併用 …

詳しく見る

府中院拡張リニューアル工事中 

2020年3月6日 (金)

カテゴリー :

現在府中院は拡張リニューアル工事中です。 工事期間中も半分のエリアで診療しております。 まもなく一期工事が終わり、子供エリアの診療室が完成予定です。 子供エリア部分のみのプレオープンは3/19の午後からの予定となっております。 子供エリア完成後は大人エリアの2期工事が始まります。 診療中に工事の騒音などが気になることがあるかもしれま …

詳しく見る

大人の約8割が歯周病!? 

2020年2月28日 (金)

カテゴリー :

歯を失う原因の第1位は歯周病です。 日本の成人の8割が羅漢して いると言われています。 歯周病や虫歯の原因はお口の中の細菌です。 細菌はインフルエンザや風邪と同じように感染していきま す。 歯周病を進行させない、虫歯を作らないためにもご自宅での セルフケアが大切です。

詳しく見る

歯を失うとどうなるか? 

2020年2月14日 (金)

カテゴリー :

1.咀嚼能率の低下 2.発音しにくい 3.モノがつまりやすい 4.見た目が悪くなる   歯を失ったままで放っておくと、その周りの歯が倒れてきたり、 咬み合う歯が伸びたりして咬み合わせや歯並びのバランスが崩れ てしまうことがあります。 1本の歯がなくなることで、他の歯や顎 関節、全体のバランスまで影響を及ぼすこともあります。普段の …

詳しく見る

Contact・お問合せ

ご予約・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ!・Tel 042-360-4787

お問合せ

アクセス・診療時間 Access / schedule

医療法人若歯会ちゃいるど中野歯科医院
〒183-0023 東京都府中市宮町1-50 くるる3F
TEL 042-360-4787 / FAX 042-361-6267

 
9:30 - 13:00
14:30 - 18:30

【休診日】 祝日および年末年始

GoogleMAPで見る

臨床研修歯科医の方へ 採用サイト お問合せ